↓↓ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 ↑↑ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国土第一警備保障

国土第一警備保障 株式会社 のブログ

ひな祭り

国土第一警備保障株式会社 須崎営業所の笹岡です。

朝晩が少し冷え込むこともありますが、日中の陽射しが暖かく、早咲きに桜や菜の花を見かけることが多くなり、春の訪れを間近に感じるようになってきましたね。

先週の3月3日はひな祭りでしたね。女の子のすこやかな成長を祈る節句祭りです。一説には平安時代の京都で行われていた、川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、上巳の節句として雛人形は災厄よけの守り雛として祀られるようになったのが始まりとか。

f:id:warning351:20180305072602j:plain

我が家でも、長女の成長を祈り「ひな祭り」を祝いました。

私が家に帰ると、長女が嬉しそうな顔で雛あられの袋をてに持ち、袋の中のあられを手にいっぱい掴み、「鬼は~しょとぉ~(^o^)」と、雛あられを投げようと。「違う!それ違う!ヾ(・д・`;)」 先月の節分が余程楽しかったらしく、長女の中では、お祭り=豆まきになっているみたい(;´д`)

なにはともあれ、元気に成長している子供たち。お父さんは幸せです。