↓↓ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 ↑↑ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国土第一警備保障

国土第一警備保障 株式会社 のブログ

よさこい祭2016 開幕「よさこいの魅力を解析」

秘書の吉岡です。

今年もよさこい祭が開幕致しました。

踊り子の皆様、暑いですが気持ちの熱さで乗り切ってくださいね。熱中症にはご注意ください。

ここで改めてよさこいの魅力について私なりに考えてまとめてみました。

よさこいの魅力について

  1. 高知県の伝統的な祭りであると同時に常に新しい文化を取り入ているという相反する要素を備える

  2. よさこい期間中は町に通行規制をかけ、地方車*1でバンド演奏などを行いながら踊りを行う。

  3. 老若男女を問わず、誰でも参加できる。


まず、1ですが例えば他の伝統的な踊りはある程度、型がありそれにそった衣装や踊り、音楽で構成されているように感じますが、よさこいに関して言えば衣装、音楽、踊りはテンプレートはなく自由に創作する事ができます。メタル調や歌謡曲ユーロビートのチームまで様々であり、見るものを楽しませてくれます。


2ですが、よさこい期間中は夜まで通行規制をかけ、地方車で演奏をしながら踊り子は進行していきます。その様子は街全体が巨大なライブホールのようで爽快です。


3はその通り、誰でも参加可能です。学生さんや小さいお子様の参加しているチームや芸能人の方が参加されているチームなど多様です。最近では海外から参加されている方をよく見かけます。よさこい国際交流の場となる訳です。

他にもいろいろな魅力があるのですが、この時期、参加されている踊り子さんは皆様、熱い気持ちといきいきした表情を見せてくれます。それが何よりの魅力ですね。

*1:じかたしゃと読む