↓↓ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 ↑↑ランキング参加中 いつもクリックして頂きありがとうございます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国土第一警備保障

国土第一警備保障 株式会社 のブログ

エセ健康オタクのつぶやき〜発酵食品のススメ〜

秘書の吉岡です。

唐突ですが、皆さん発酵食品食べてますか?

私はと申しますとまぁ、たまにキムチやら味噌汁なんか食べる程度だったんです。 つい最近までは

しかし、この前いろいろ考えさせられる出来事がありました。

私は趣味で畑で作物を栽培しているのですが*1、通年で栽培している野菜が成長しなくなったんですね。 んでいろいろ原因を探っているうちに畑の地力が弱まっているという結論に達しました。 土を触ってみても柔らかくない、カチンコチンの土です。何故、こうなってしまったのかと分析していくと最初に有機肥料を全く入れてなかったんです。つまり、菌の少ない畑になってた訳です。

植物は一部、栄養を取り入れる時、菌を媒介させて吸収すると後に知りました。

そこで、あくまで仮説ですが…

人間も同じではないか? と考えるようになりました。

つまり、人間も菌が少ないと吸収できる栄養が偏る…植物でいう畑は人間でいう腸内ですので腸内の環境を良くすれば健康になれるという勝手な野望を抱き、今日も納豆を食べます。

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

注)この記事は筆者の勝手な憶測と多少の経験で書かれており、何の根拠もないものとします。

*1:通称吉岡農園